アズ★カン

神田鎌倉橋・東書店の、神田界隈と本を楽しむ為のコミュニティ。

神田・鎌倉橋 東書店の神田漫ろ歩きコミュニティ

たまにはビジネスの事を考えたり。

こんにちは。東書店のねこぺったりです。

さて、本日は、新宿駅東口を通る方なら、多分一度は見かけたことがあるのでは?
という、新宿駅徒歩15秒!! 日本一の立地にあるインディーズ・カフェ」(※後述書籍より引用)をご紹介。
何を、今更!という方もいらっしゃるとは思いますが…

 

新宿駅東口「BERG(ベルク)」

 新宿駅東口改札を出て、地下通路をアルタ方面に向けて進みます。
もうすぐ下に降りる階段が見えてくる、そんな時に左手に広がるこの風景。

f:id:azumabooks:20170820142053p:plain

 あ~見たことあるかも!
という方も、多いんじゃないでしょうか。

f:id:azumabooks:20170820144007j:plainここは珈琲は勿論、ビールにワイン、日本酒…
そしてホットドッグなどの軽食から、自家製のソーセージやおつまみ(レバーパテとか、絶品です!)、五穀米のカレーラ

イス、などなど。

そして、たった15坪程度のお店です。
勿論、混み合います。
お店の半分位は立ち席(壁に向いたカウンター)です。
相席ぽくなることだってあります。

でも…何故か行きたくなるんです。
f:id:azumabooks:20170820144331p:plain
もはや新宿駅内、といってもいいような場所で、
1人でも、2人でも、昼間でも、ちょっと一杯の美味しいビールとつまみ、
というのも出来ちゃうんです。

 

 

…え?
ただ飲みたいだけでしょ?って?

本関係ないじゃん!ビジネスって何よ!って?


ここは、実は小さきビジネス戦略の店としても有名なんですよ。
個人商店のオーナーさんなら、参考になるであろう(そうでなくても読み物として面白い!)、書籍も出ているんです。
詳しくは触れませんが、大家であるルミネと立ち退き問題でもめたのも、有名です。 

 

新宿駅最後の小さなお店 ベルク」井野朋也(ベルク店長) 著 

アナーキーな店長が書いた、単なるノウハウ本とは全く違う、経営のお話。
孤独のグルメ』原作者・
久住昌之氏も推薦しています。

「「食の職」新宿ベルク: 安くて本格的な味の秘密」迫川 尚子(ベルク副店長) 著 

 

「ベルク本」第二弾。


"「他店では恐ろしくてできないことをやる」というメニュー開発の秘密や、「苦しいときこそ人を増やす」人事の方法"
"コーヒー、ソーセージ、パンの職人が味の秘密を語る。2万人以上が立ち退き反対署名した驚異のお店の副店長入魂の書。"
(amazonより一部抜粋)

 

どうでしょう?
麦酒片手に、経営書を読む。
なんてのも粋じゃあありませんか。

(文中の画像は、公式サイト「BERG」さんからお借りしました。。。)

 

BERG

食べログBERG

 

 

 


↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます!

東書店のブログ「アズ★カン」にようこそ!