アズ★カン

神田鎌倉橋・東書店の、神田界隈と本を楽しむ為のコミュニティ。

神田・鎌倉橋 東書店の神田漫ろ歩きコミュニティ

書店にまつわるニュースから。

こんにちは。東書店の中の人、ねこぺったりです。
本日は書店にまつわるニュースから、二つ。
ちょっと前の記事なので、もうご存知の方も多いかと思いますが…。

書店ゼロ!

ちょっと前の朝日新聞に、書店の無い市区町村が増えている、という由々しき記事が載っていました。

www.asahi.com


書店が一軒もない自治体が全国で実に二割強、との事。

ううむ。まあ、さもあらん、という気持ちもありますが。

 

確かに私の住んでいる所でも、一軒なくなって、その後一軒出来て(!)
でも、二年ほどでまたなくなりました。。。
応援の意味も込めてポイントカード作ったのになぁ。

実は今の町に引っ越しを決めた際に
「図書館と書店が近くにある」のって私としては結構大きなポイントだったんですが、
下見の時あった書店が、引っ越してすぐに閉店の貼り紙貼ってあるのを見つけた時は
大きな悲しみに包まれました。

 

おかげで、たまに大型書店に行った時の喜びったら。
Amazonでリンクを辿っていくのも、それはそれで発見があって面白いんですし、なんといっても便利なんですけれど、やはり紙に触れるのが嬉しいんですよ。私。

しかし、書店ゼロは、本当に由々しき事態です。
子供達が気軽に本を手に取れるのって、まさかのコンビニだけ!とかの場所もあるって事ですよね。。。
身近に無いと、どんどん遠いものになってしまいます。
なので。

書店ゼロの自治体の役所の方!
どうか、学校と図書館の充実を!!!

お願いしますお願いします!

文具だけ!

そしてコチラ。
「おお~池袋に丸善!やった!…ええ?文具専門!?」
と短時間で目が点になりました。

www.maruzenjunkudo.co.jp


しかし、気になる事は気になります。
カフェも。

池袋、変化が激しいですよねえ。
リブロが三省堂になったのもかなり衝撃だったんですが。


↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます!

東書店のブログ「アズ★カン」にようこそ!