アズ★カン

神田鎌倉橋・東書店の、神田界隈と本を楽しむ為のコミュニティ。

神田・鎌倉橋 東書店の神田漫ろ歩きコミュニティ

本とソファと珈琲と

こんにちは。東書店中の人、ねこぺったりです。
伊豆に来ていますが、連日曇ったり雨が降ったり。夏モードにしてみたネイルも泣いています。

f:id:azumabooks:20170815110522j:plain

 

今回はブックカフェについて。目下育児中なのもあり、なかなか時間が取れないのですが、ブックカフェ、気になっております。
私が行ってみたいと思っているお店をちょこっとご紹介。

「本と珈琲 梟書茶房(フクロウショサボウ) 

f:id:azumabooks:20170815103943j:plain

Esola池袋4Fに、今年6月にオープンしたという、秘密基地めいたブックカフェ。
ドトールコーヒーと神楽坂にある「かもめブックス」のコラボレーションブランド、との事で、カフェの方もリーズナブル&安定のドトール風味。ブックカフェ、いいけど、ドリンクがお高い…という事もあるので、これはポイント高いです。


そして、「席が落ち着ける」感もバッチリのよう。
というのも、
「食事を楽しむエリア」
「本とカフェを楽しむエリア」
「お喋りを楽しむエリア」
などに分かれているそうなんです。

そして気になるのが、
「シークレットブック」
の存在。
オリジナルのブックカバーで袋とじにされ、表には数行のあらすじやおススメ文。
これがズラーっと並んで居るとの事。
直感で新たな本と出合えるこの試みは気になります!
このシークレットブックは購入のみですが、これとは別に閲覧用の蔵書もかなり並んでいるようなので、気軽に立ち寄って活字に触れることも勿論可能。

また行ったらご紹介いたします~!

本家かもめブックスさんのサイトもかなり面白い。


ブックカフェ二十世紀 

こちらは神田神保町にあるブックカフェ。
古書店さんの2階にあるようです。

珈琲と簡単な添え菓子のセットがあるみたい。

そしてここは様々なイベントを開催しているようです。

三島由紀夫「告白」Jazz Live 」「被災地域の酒を飲む会」「と学会関連イベント」、「日曜ぶらり寄席」等々。攻めてる感じで一寸ラインナップ見ただけでも興味をそそられます。

 

他にもありますが、今日はこの辺で。

神田神保町

 
↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます! 

暑い夏には

こんにちは。東書店の中の人、ねこぺったりです。

昨日は、なんだかゆだるほどの暑い一日でした。in 関東平野

人間はぐだぐだしながら麦酒でのどを潤し、猫は弱った蝉を捕まえるのに夢中です。

 

ここでやりたいこと。

さて、このブログ「アズ★カン」ですが、目下模索&研究中。
「何か面白いコンテンツを!」と先日店長と電話で色々詰めたのですが…
夜中だったこともあり、実は、もう何杯か飲んでいたんですよね。

…後でその時のメモを読み返しても、我ながら意味不明な箇所が多すぎて弱っています。
(店長すみません。。。あとなんか結構言いたい事言ったような気もします…重ね重ねすみません。。。)

実際に神田にて開催するイベントと、ココと連動していくつもりなんですが!
出版社等も巻き込んで、近々楽しいコト、やる予定です~!

まずは、もう一度、店長に電話します。。。

 

猫が足りないときに

という訳で、とりあえずはまたも猫ネタです。
神田からはちょっと離れます、東京の西の方のお店を二店。

 

 f:id:azumabooks:20170810141057j:plain f:id:azumabooks:20170810141103j:plain

 こちらは、東京・沼袋になる喫茶店「猫丸」さん。

通りがかるたびにこの味のある看板が気になって気になって。
噂によると珈琲、かなり本格的で美味しいらしいです。
お子様NG、JAZZなど流れる大人の「喫茶店」。

「炭火珈琲 猫丸」
東京都 中野区 沼袋 1-36-5 沼袋駅から歩いてすぐです!

 *** *** *** ***

そして、沼袋とほど近い、江古田にありますのが

猫居酒屋「赤茄子」さん。

こちらは、表に

「猫と遊べる居酒屋です。五匹のニャンコがお出迎え!」
と素敵なことが書いてあります。
いわゆる猫カフェ風、とかではなく、本当にただ居酒屋の客席に猫がごろごろしているようです。そしておつまみもなかなかだとか。
…ってこちらも私はまだ行ったことないんですけどね。
江古田在住の飲み友達と、近々行く予定でございます。

猫居酒屋「赤茄子」
東京都練馬区旭丘1-77-2

 

 ※猫丸さんの方は、実際に猫がいる訳ではなく、静かに音と味を楽しむお店です!

 
↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます! 

「ごめん!猫がぁ~~~~」は魔法の言葉

こんにちは。東書店の中の人、ねこぺったりです。

本日は猫の絵本を一冊ご紹介。
かわいくないけどかわいいねこのおはなし。
本好きさんにも猫好きさんにもおすすめです!

 

タンゲくん 片山健著 福音館書店

 

 「タンゲくん」という猫が主人公。

ハッキリ言って「タンゲくん」、あんまり可愛くないです。
むしろ、怖い…?

f:id:azumabooks:20170805180715j:plain

…ね?
文中には名前の由来は書いてありませんが、これは…丹下左膳から来ていますよね。
片目を怪我してる、ある家に迷い込んで居ついたふてぶてしい態度の猫です。
でも、読むと可愛いんですこれが。

猫好きさんなら、「わかるわかる!」となる事請け合いの猫の本です。
ま、ネコって大抵どんなに可愛くっても基本「ふてぶてしい」ですしね。

 

f:id:azumabooks:20170805180824j:plainこうやってペットドアから、のっそり入って来たり。。。
うん、よくあるこのポーズ!

 

f:id:azumabooks:20170805182907j:plain あられもない後姿を間近でみせつけられたり。。。
うん、あるある!

 

f:id:azumabooks:20170805180313j:plain 乗られて身動きが取れなくなったり。。。
うん、あるあるある!

 

この絵本の主人公の女の子は、もうタンゲくんにめろめろです。

 

ちなみに我が家では、この身動き取れない状態、非常によく起こります。
そんな時、
「ごめん!猫がぁ~~~~」
というと、うちでは大抵他の誰かが代わりに動いてくれることになっています。
我が家の魔法の言葉ですw

 

そして、実は…

我が家の猫も「たんげ」と申します。

ウチの子は、由来は丹下左膳ではなく、別の所からきていますが。
そして、この絵本が我が家に来たきっかけは。
ウチの子が「たんげ」という名前だという事を知った知人が、
「こんな本があったから」
と送って来てくださったのでした!ありがたや!

これには当時まだ小さかった子供も大喜び。
てな訳で、すっかり我が家の大切な絵本になりました。
タンゲくん以外にも、近所の猫が小さく登場していたり、細かい絵も楽しいです!

 

しかし…だんだん猫ブログになってきているのは…きっと何かの間違いです。

 
↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます! 

 

いぬねこなかまフェス2017

こんにちは。

東書店の中の人、「ねこぺったり」です。

 

猫好きの私が勝手に猫のこと書いてたら、店長が乗ってきて下さって…

猫本特集がやれそうな勢いになってきております。

 

そんな訳で猫に関するイベントを1つご紹介。

f:id:azumabooks:20170803163010j:plain

いぬねこなかまフェス 2017 ~動物愛護週間に集まろう~

2017年9月18日(月・祝)
昭和女子大学人見記念講堂
16:00開場 / 17:00開演
全席指定 ¥4,320(税込)

【出演】 akiko、坂本美雨清水ミチコ、 スティーヴ エトウ、椿鬼奴、 富樫春生、友森昭一町田康、 水越美奈(動物行動学)、 矢野顕子、渡辺眞子、友森玲子 ほか

 との事。

いや~~~~なんて豪華な出演陣!

 スティーヴ エトウさん!友森昭一さん!


残念ながら、公式サイトらしきものが見当たりませんで、でも検索するといろいろチケット情報が出てくるようですので、
気になった方はぜひ!

ではでは。

 


↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます!

 

本とお酒と甘いモノ

こんにちは。東書店の中の人「ねこぺったり」です。

色々なところで見つけたちょっと気になる本にまつわるモノ、紹介していきたいと思っております。

 

本日は、コチラ。

“秘密の地下図書館”

f:id:azumabooks:20170728165048j:plain

銀座にある「BOOK Café Bar十誡」さんです。

もう、この写真だけでもかなりやられますが、
サイトを見てみると、出てくるキーワードが

「秘密の地下図書館」「好事家の書斎」「ブックライブラリースタイルのカフェ・バー空間」とのこと!

 

…これは気になります。 

 確かSNSか何かで偶然見かけたんですよ。
そして面白そうなのでフォローしてみたら…次々と作家の名前のカクテルやら、美味しそうなアイスやら、くつろげそうなソファやら…ある訳です。

サイトで紹介されていた今月のカクテルを紹介させていただきますと、

谷崎潤一郎の短編『人魚の嘆き』をイメージしたカクテル「人魚の泪」

とか。

…飲んでみたい~~~~。

 

そして気になる蔵書は、写真集や芸術書、人文系にミステリなんかもあるようです。

 

銀座でふと1人時間が空いたときなんかにフラッと行ってみたいです。

(画像はサイトからお借りしてしまいました。)

 
↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます!

www.zikkai.com

猫と本が大好きな貴方に

こんにちは。東書店の中の人「ねこぺったり」です。

色々なところで見つけたちょっと気になる本にまつわるモノ、紹介していきたいと思っております。

 

本日は、コチラ。

「猫本屋はじめました」大久保 京著

f:id:azumabooks:20170725235931j:plain

時は2013年2月22日。
そう猫の日
日本初の猫本専門インターネット書店「書肆 吾輩堂」を開店 したという著者の、タイトル通りの書籍です。

 もう、この

「猫専門書店」
「2月22日に開店」
「吾輩堂」

 この辺りのキーワードで、ネコ好き本好きならなんかもう読みたくなっちゃいません?

…私は、なっちゃいました。

 

中身も流石の充実っぷり。
国芳夏目漱石ノラやは勿論、様々なジャンルの猫たちが中を闊歩しております。
巻末の猫本リストだけでなんと32ページ!
(はい、数えましたとも)
児童書もかなり。
「ねこのミヌース」「こねこのぴっち」「だってだってのおばあさん」などなど…
個人的に好きな猫の出てくるお話のタイトルを見つけて喜んだり。
このリストだけでも一見の価値あり、です。

 

専門書店というかたち

そして、「猫に絞ったネット書店」なるもの、
こちらにも当然かなり興味津々。 小さい書店がどんどん無くなっていく昨今、
こういう的を絞った専門書店がどんどん出てきて面白くなればいいのに、
という日頃の想いを実現して下さっているのです。

(実はまだ読了はしていないんですけどね…)

 ちょっと、また読みこんだらその辺りについての感想も書こうかな、と思っております。

 


 ちなみにこちら、かなりロゴやデザインにも凝ってらして、
只者でない感ひしひし。

amazon等でも入手出来ますが、こちらのお店で買うと
送料はかかりますが、
オリジナルカバー、ネコ店員のサイン(=足拓?)、おまけの一筆箋等
素敵なおまけもついてきました。
(私が買った時点のお話なので、要確認ですが)

これも、アイディア、集客力だな~と感心。

 

ではでは、この辺りで。

 

 


↑ もしちょっとでもご興味をお持ち下さったら、読者になって頂けると、東書店一同喜びます!

ねこぺったりな季節です

こんにちは。

東書店の中の人「ねこぺったり」です。

 

アズ★カン本格始動は鋭意準備中。

東書店店長の頭の中には色々詰まっております。

只今色々準備中。

 

そんな中、この場をお借りして

気になるモノやホン、諸々についてゆるく書いていきたいと思います。

どうぞよしなに。

 

【ねこぺったり:ねこ - ぺったり】

f:id:azumabooks:20170720233953j:plain

暑い季節、 猫が涼を求めて、できるだけぺったりと冷たい床、石等に身体をくっつけているさま。

後ろ足を両脇に器用に広げ、腹部をぺったりしている場合が多い。

寒い時期には、逆に暖を取るため陽だまりの車の上等でもみられる。

くつろいでいるので、あまりむやみに触ろうとしない方が無難。

 

転じて、猫好き筆者のHN。

 

 

 

東書店のブログ「アズ★カン」にようこそ!